2011年09月21日

台風は静かに過ぎて行きました・・

関東、東北、北海道、これから台風が通過する地方の皆さん
お気をつけください。
台風の中心に近いかったり 台風のに東側の方は特に注意してくださいね。
被害のないことを祈っています。


では東海豪雨の時の話。

月曜日でした・・両親がヨーロッパへ旅行に出発した日でした。
月曜日は娘の音楽教室の日。
いつもなら息子を実家に預けてから教室へ向かうのですが
その日は義父母に預けてから教室へ。
もうその時から雨は降っていました。
音楽教室は防音の部屋なのであまり気にならなかったのですが・・
1時間後、ゲリラ豪雨のような・・
バケツをひっくり返したような雨になっていました。
車で5〜10分ほどの距離の義父母宅へ息子を迎えに行ったのですが
あまりにもひどい雨なので
「小降りになるまで待ったら?」ということになり
義父母宅で1時間ほど待ちました。
でも変わらず、ひどい雨。
小降りになることはありませんでした。
ずーーっと バケツをひっくり返したような雨。
こんなに長い時間のひどい雨は初めてでした。
あまり遅くなるのも嫌だったので 帰ることにしました。

家までは10分くらい。
まず、道路に出てすぐ道が大きな水たまりのようになっていました。
ところどころ道路は見えるので 水たまりと言う感じ。
幅5mほどの川の上の橋を通ると・・
今までに見たことのないほど増水していました。
後1、2分で家に着くというところで・・
道が・・川になっていました。水の高さは10〜15センチくらいかな。
歩道のブロックの高さくらいまであったから。
停車したらエンジンが止まるかも・・
20m先の交差点・・真ん中で水がぶつかって波立ってる・・
引き返して違う道とも思ったけれど その間にも雨は降るし
違う道も同じかも・・と思い、そのまま進みました。
止まらずに通過・・なんとか家にたどり着きました。

帰ると旦那さんから電話。
「川沿いは危ないと思って国道に出たけれど渋滞で進まない。」
「道の左車線は水がきて車は右に寄っている。」
「だんだん水位が上がってくるけど全く進まない。」
「エンジン止まるかも・・」
「エンジン止まる前に道沿いのどこかの店に車を止めて車から降りる。」
何分かおきに実況中継・・
それから しばらく電話がかかってこなかった・・
どうしたんだろ?と思っていたら
「車を置いて冠水した道路を歩いてきた。」
「車のドアを開けた時に水が流れ込み・・携帯水没。」
コンビニの公衆電話からでした。
話を聞いているだけで怖かったです・・
もちろん車は水没し廃車でした。


この話の落ちは・・最後にかかってきた電話の内容です(笑)
「車で迎えに来て。」

・・・・・・・・・・・・



結構遠くでしたが 歩いて帰ってきました。

あなたなら・・この状況で子供を家に残して・・
車で迎えに行きますか?


ああ・・怖い出来事でした・・・




次の日、両親から電話がありました。
ヨーロッパのTVニュースで見たけど・・大丈夫?って。(笑)





【関連する記事】
posted by 花 at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花さん、まあ よく無事でおうちにたどり着くことが出来ましたね。
よかった よかった
いやあん ひとつ間違えば もう 命がなかったかもしれないではありませんかア!

私の生まれた田舎は
昔から 水害で全国ニュースに良く出ていました。

そんなもんで 水害の怖さとか
また反対に 水害の時には どうすれば死なないかを 自然に体得して育ちました。

‥‥それにしてもご主人‥‥あははhhh‥‥ボートでだったらお迎えに参りますが‥‥
だが、ボートは そこいら辺にはありませんしね

さらにご両親ヨーロッパ旅行とは‥‥

人生で一番思い出深い1日になったようですね。
Posted by ポテト at 2011年09月21日 22:33
花さん 勇気ありますね。というか…
怖いもの知らず<ごめんなさい>としか思えませんよ<笑>
そういえば思い出しました。
何年か前の台風の時のことです。
パート先に来られたお客さんが 夕方自宅に帰ろうとしてら 道路が冠水していたのです。
たまたま 反対車線が冠水状態が軽かったので 反対車線をつっぱしって帰ったという話を・・・
一つ間違えばこれも事故の素ですよね。
きっと 花さんも お客さんも必死だったのでしょう。
それにしても 旦那さんも 面白すぎです。
Posted by nanaco at 2011年09月21日 23:10
ポテトさん^^おはようございます。

無事でよかったなぁ・・と心から思います。

ポテトさんの育ったところは水害が多かったのですね。
怖い経験もあったのでしょうか・・

そう言えば・・妹の住んでいる地域は昔、水害が多かったらしく
庭にボートが置いてあったり壁に掛けてあったりする家をよく見かけます。

通勤途中で冠水道路を2、3回通ったことがあるのですが
子供を連れていたので怖さも倍増でした・・

4度も経験したのでもう学習しました(笑)
・・と思います^^


Posted by 花 at 2011年09月22日 08:00
nanacoさん^^ おはようございます。

怖いもの知らずです(笑)
冠水していた道は 
今までに1度も冠水したことがなくて・・
東海豪雨もどれほどのものかも後で知ったので
帰ろうという気持ちになったのだと思います^^

冠水している現場では・・必死でした(笑)
子供2人連れては 歩けない・・と。

水は怖いです・・

あ・・水が怖い理由もう1つ思い出しました・・
その話は次に^^

Posted by 花 at 2011年09月22日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226969338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。