2012年01月07日

『花嫁の父 』

TVでちらっと見た
『MBS開局60周年記念スペシャルドラマ 花嫁の父 』のCM。
ん?一瞬だけど手話使ってた?

検索していみました^^公式HP
http://www.mbs.jp/hanayome/
飛んでいくと・・出演者の写真がバーン!
向井理さんが手話を出してます^^
動画じゃないけど・・たぶん「結婚」とか「夫婦」って単語。
内容からすると・・「結婚しよう」かな・・違うかな・・

貫地谷しほりさん(美音役)が 生まれたときから耳が聞こえない役。
向井理さんは美音のために手話を覚える役。

見ようかな^^
1月8日放送です。

TVドラマで手話を取り上げると手話講習の人数が増えるんですよ~
向井理さんは人気があるから 効果があるかも。

生まれたときから耳が聞こえない役・・どれくらいの手話かな~楽しみ^^




すっかり忘れていましたが・・
今年の手話通訳統一試験(正式名称忘れちゃった(>_<))
12月にあったよね・・
講習一緒だった人達、サークルの仲間・・受けたかな~

今年は仕事を始めてから手話サークルにもほぼ参加できず
手話忘れかけてる・・(笑)
笑い事じゃないか・・
サークルに復帰した時がこわい(@_@)


posted by 花 at 08:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは~

私もこのドラマ「見ようかな~」と思っています。
『MBS開局60周年記念スペシャルドラマ』 と言うくらいだから 見る価値あるかなって思っています。

あれだけ 頑張って勉強したのだから 体が覚えてますよ。
心配ご無用!
Posted by nanaco at 2012年01月07日 21:46
今年になって始めてのコメントですね。

今年もよろしくお願いします。

花さんのブログ、今日は「おきてがみ」から
来ました。
不思議なんだな~、「おきてがみ」使って
おられますか?

何処を探しても見当たらな(笑)
Posted by パピー at 2012年01月07日 22:23
nanacoさん^^こんばんは。

『花嫁の父 』良く宣伝してるし
きっと見る価値ありますよね^^
明日ですね~^^

手話は・・今日から使うようにしようと・・(笑)
使わないと やっぱり 動かなくなってくるんですよ~
元に戻さなくちゃ^^
せっかく覚えたんだから 忘れたら悲しいですもんね~
頑張ります^^

Posted by 花 at 2012年01月07日 23:28
パピーさん^^こんばんは。
今年もよろしくお願いします^^

おきてがみ・・私のブログにはつけていません^^
何だろう・・と思って
クリックしてその通りにやってみました。

Posted by 花 at 2012年01月07日 23:29
花さん お正月も行ってしまいましたね。

先だって 小さな劇団の舞台を見に行ったのですが
ちゃあんと 手話通訳の方がいて
二人で 交代しながら やってくれていました。

手話の方をついつい見てしまうんです
表情がとても豊かでした。
手話をやりながら その舞台を一緒に演じているんだなあと
ふかーいものを 感じました。

花さん、手話ができることは 素晴らしいと思います。 
Posted by ポテト at 2012年01月08日 11:11
今更ですが。。。

明けましておめでとうございます。
今年も、仲良くしてね。

もぉ、自分では、年始のご挨拶を済ませた気になってました。ごめんね。

ブックマークの登録させて頂きました。
よろしければ、花さんも、ブックマークの登録をお願いします。

花さん、手話が出来るんやぁ。
凄い!私もドラマ見ようかなぁ?
Posted by にころこ at 2012年01月09日 09:00
ポテトさん^^おはようございます。

お返事遅くなりました

小さな劇団の舞台に手話通訳が付いていましたか~
それはすごいです!
何にしても手話通訳をつけてもらうことが大変なのですよぉ・・
上手な人は表情がとても豊か。
劇の通訳だと俳優のようになりますよね・・

私も頑張ろうかなぁ・・どうしようかなぁ・・
自分にいろんな面で余裕がないとできないですね・・


Posted by 花 at 2012年01月12日 07:49
にころこさん^^おはようございます。

遅くなってしまってすいません

今年もよろしく!です^^

ブックマークありがと~(*^_^*)

私もリンク集に登録させていただきます。


ドラマ見ましたか?見逃してもきっと再放送すると思います^^
手話をあつかうドラマは設定に無理があることが多いのですが
向井君がイケメンなので まぁいいまぁいい・・
と言うことで^^

Posted by 花 at 2012年01月12日 07:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244730986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック