2012年09月10日

お花の作り方~

●5cm×5cm・・5枚 ●4cm×4cm・・5枚
PAP_0031.jpg

●直径3センチの丸×1 ●1cm×1.5cm・・5枚
写真のように貼っておく。
12.jpg
丸い布の裏に中心から放射状に線を引いておく。
線の上に貼るので5本。角度72度。
(出来上がりサイズ 5×5)

1、布は裏向き
  赤線のところにボンドを塗って三角になるようにくっつける。
2.jpg
2、赤線のところにボンドを塗って
3.jpg
3、三角に折って半分までくっつける
4.jpg
4、赤線のところにボンドを塗って
5.jpg
5、三角に折ってくっつける。
6.jpg
6、裏向けて赤線のところにボンドを塗る。
7.jpg
7、10枚全部同じことをしてくっつける。
  くっつくまで待つ。クリップで挟んでます。
9.jpg
8、ボンドをつけていない方を押さえて形を整える。
11.jpg
8、丸い布に ボンドを塗る。
13.jpg
9、大きい方 5つをくっつける。
14.jpg
10、小さい方の裏にボンドを塗って
15.jpg
11、大きいほうの上に(境目を隠すように)貼っていく。
16.jpg
12、真ん中にパールビーズを貼る。
17.jpg
裏・・・左はフエルト+レース。表から見える。
19.jpg

布は木工用ボンド(白で乾くと透明)でOK。
ビーズとか裏の金属はジェル状の透明なボンドで張る。。

これは 重ねて貼ったもの。6cm×6cm
20.jpg

一番小さいのは 3.5×3.5cm 2.5cm×2.5cm
・・だったと思う・・・
18.jpg

これはボンドで貼るだけ。
PAP_0004.jpg

って感じで~す。 

写真いっぱいで重いかもね・・
と言いながら 増えたお花も・・・
21.jpg

posted by 花 at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | お花の作り方 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、花さん~(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとう。

張り切って、作ります。

我流で、作った「お花」を、私もブログにアップするよ。

でも、何か、可愛いくないねん。(´;ω;`)

今度は、花さんの作り方通りやってみるよ。

わがままにお応えしてくれてありがとう。(=^0^=)

Posted by にころこ at 2012年09月11日 03:10
にころこさん^^ おはよ~♪

時間が3時・・夜更かしだね~

検索して いろいろな花を作ってるけど
はじめはうまくいかないものだよね・・
何個か作ってると こうしたほうがいいかな~ってわかってくるから
にころこさんもたくさん作ってみてね~

コツがつかめたら 私にも教えてね^^

Posted by 花 at 2012年09月11日 08:29
おはようございます。

結構な工程があるのですね・・・
やはり最初の折ってボンド付けが難しそう・・・

私にもできるかなぁ…
先ずは 挑戦ですね。
Posted by nanaco at 2012年09月11日 10:40
解った。
私が作ると平面になる理由が。。。

最後の三角を線上にくっ付けるとこ、
私、上から押しつぶしてるから、ふんわり立体感が無いんやぁ(;_;)

その、カーネーションぽいのも、作り方をアップしてください。

ボンドで、作れるのが、ええよねぇ。
でも、下手くその証拠に、手がゴテゴテになってしまうねん。(;_;)

綿の薄い生地が作りやすいよなぁ?


Posted by にころこ at 2012年09月11日 11:00
nanacoさん^^ おはようございます。

写真で見るとたくさん工程があるように思えますが
結構簡単ですよ~

私は布を切るところが一番手間がかかります・・(笑)

nanacoさんは器用なの簡単にできますよ~♪

Posted by 花 at 2012年09月12日 07:56
にころこさん^^ おはようございます。

今回 写真撮りながら作ったのだけど
不思議と手にボンドがつかなかった~
慣れたのかな・・

綿の薄い生地・・どれくらいか・・
ジーパンほど厚くなく ブラウスほど薄くなく・・かな。
うまく表現できない~

カーネーションっぽいの?
白と薄紫の?かな。


Posted by 花 at 2012年09月12日 08:04
分かった。カツラギって生地やわぁ。

私が作ったピンクの生地がカツラギやねん。

白と紫の作り方も教えて欲しい。。。

後、ボンドは、細く塗る方がええねんなぁ?

楊枝とかで塗るん?

私、ボンドを広巾で塗るから、ゴワゴワ硬いお花になるんやわぁ~(;_;)

手がボンドでゴテゴテにならずに作れるようになりたいです。。。

Posted by にころこ at 2012年09月12日 12:46
にころこさん^^ こんにちは。

にころこさんが作ったお花、よーく見ると
茶色よりピンクの方が生地が厚いね。
ピンクくらいのがお花がふっくらするからいいよ~

ボンドね~
赤線のところにボンドを塗って と書いてある写真
ボンド塗ってあるんだよ~
赤線に隠れるくらい細く塗ってる^^

ボンドの出てくるところが細いの使ってるよ。
そして今は・・
先の方でボンドが固まって出てこないから
針で刺して 針の細さで出てくる(笑)
でもちょうどいい^^

白と紫の作り方ね^^
しばらくお待ちくださ~い。
Posted by 花 at 2012年09月12日 16:12
いつか
絶対に作ってみようと思います!

それでね
この花さんの記事を
トラックバックしたいなあって
思ったんですよ

なのに シクシク
その方法を忘れてしまいました
前に ぐうママさんに教えていただいたのに
全て忘れてしまった‥ シクシク

花さんのこのページを
印刷して置けばいいのかな‥ 
Posted by ポテト at 2012年09月13日 10:05
ポテトさん^^こんばんは。

ポテトさんも作ってみたくださいね~

仲間仲間^^

トラックバックは 私もよくわからなくて
あまり使ったことがないけれど・・・

この記事を「お花の作り方」というカテゴリに入れて
一番上にしておいたので 
作るときにそこから見てくださいね^^

Posted by 花 at 2012年09月14日 21:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック