2012年12月10日

懇談会とか 雪とか・・

今日から中学校の懇談会が始まりました。
今日からだった・・と気が付いたのは息子が学校へ行った後。
私はいつ、何時に行けばいいのか・・・
学校からの手紙が届かないんですけど・・

息子の部屋を探したけれど 手紙を発見できず・・
「保護者様」と書いてあるのはすべて出せ~~~~!!と何度言ったことか・・
ぶーぶー!!←怒っている音。

先々週くらいに「懇談会の希望日」を書いて出すという手紙がきて
たぶん 水曜日に丸を付けて出した・・はず。
娘の方は1週遅れのの水曜日にしたはず・・
でもね月曜日も 仕事休みの日だから候補にしたかもしれない
という不安があって・・
息子が帰ってきて 「水曜日の○時○分だよ。」と言うまで
ドキドキでした・・
結局、手紙はない!「渡さんかった?」と言うので
「あ”~~~!!<(`^´)>」
がみがみがみ!!←他のことまでついでに叱る音。

日時を聞いて「最終日の最後・・」あ~~いろいろ言われそうな順番・・
終わるまでドキドキが続きます。


懇談会。ということは子供たちは学校から早く帰ってくるんです。
帰ってきてすぐに「遊びに行って来る!」と言い残して出かけて行った息子。
この寒いのにどこで何をして遊ぶんだろう・・と思っていました。

帰ってきて嬉しそうに 携帯電話で撮った写真を見せてくれました。
でっかい雪だるまと仲間たち(笑)

中2ですけど~

ま。いいか・・・・・


posted by 花 at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく、今日から懇談会が始まりました。
小6娘も短縮授業で帰宅しているようです。
全国的にこの時期なんですかねー(←男親ならではの能天気さ)

最終日の一番最後。  …ワイルドじゃないですかっ(笑
Posted by 金魚主 at 2012年12月10日 23:12
花さん、こんばんは~

時計は花さんの車には負けますが、現在9分進んでいるアメブルです。
私も直せません。
さて、懇談会って、二者面談なのですか~?
懐かしいです。
そんな時が楽しい頃だったかもしれませんよ。
家のすぐ隣が中学校。学校が見える環境なので、
いまでもベランダから、校庭を見ることがあります。
仲間と作った雪だるまの写真を母に見せる中2.良いですね~♪
Posted by アメリカン・ブルー at 2012年12月10日 23:17
金魚主さん^^おはようございます。

男親ならではの能天気さ・・
いいじゃないですか・・今日から懇談会だということを知っているんだから・・
家の男親は 懇談会であることさえ知らない能天気さ(笑)

息子の方はワイルド過ぎて・・時々泣けてきますよ(ToT)

Posted by 花 at 2012年12月11日 08:00
アメリカン・ブルーさん^^おはようございます。

車の時計 9分進んでいるのですか~
それは徐々に進んでいきますね・・^^

中2の懇談会は二者です。中3になると三者になります。
悪いことしたり 人に迷惑かけたりしていなければよしとしなければ・・と思っています。
成績は悪くても・・(笑)

息子の友達・・昨日遊んでいた中で知ってるのは1人だけだし
いつも何をして遊んでいるのかなぁ・・ってちょっと心配もしてたのですが
雪ダルマ作って遊んでるくらいならそう心配することもないかなぁ・・
なんて思いました^^

Posted by 花 at 2012年12月11日 08:09

にころこさん繋がりでお邪魔しま~す。

我が息子(次男)小学生の頃懇談時間申込みには自己判断で私を欠席にしたことも!!!!
テスト用紙も自己判断で処分します。

学期ごとの学力テストまでも結果を知らない私は担任に確認を取りに行くはめに。。。

色々あるけど、ホンマ人様に迷惑かけずにいてくれたら 有難いかな~(*^_^*)
Posted by hiro at 2012年12月11日 22:35
息子たちが学生の頃。。。

「おかえり!」の後に続く言葉は
「手紙ナイ?」でした(笑)

男の子って言わないと出さないですよね~

こんな風に言っても「あとで出す」って
すぐに遊びに行き、忘れることもありました。

中学生ともなると、部屋やカバンの中を見られるのが
嫌な年頃なので

「手紙出さな、勝手に探すで!」
「変なもん見られたくなかったら、今すぐ出せ」

と、脅したりしてた頃が懐かしい(笑)

懇談の最終日。。。
希望を出さなかった時は、必ず最終日に指定された次男(笑)
ヤンチャだったので、ちょっとしたことで
仕事中でも電話をかけてくる学校にうんざりして


「誰かを怪我させたとか、本人が怪我した以外のことでイチイチ電話しないで小言はまとめて懇談で聞きますから」

って言ったから仕方ないんですが(゚m゚*)プッ

Posted by チーたま at 2012年12月13日 10:46
こんばんはーーにころこちゃん繋がりで遊びに来ましたー
懇談会~我が家も火曜日にありましたぁーーー
K(兄)は中三で三者懇談。。N(妹)は中一で二者懇談でした~
中三は深刻なので、みんな延び延び~約束の時間の1時間後で、廊下で待ってて寒かったぁーーーーーーー

我が家も、男と女子供だけど、、チーたまさんと同じで見せるものはないの??って毎日聞いていまーす(笑)
Posted by 将棋を知らない母 at 2012年12月14日 22:13
hiroさん^^ おはようございます。
お返事大変遅くなりましてすいません

コメントありがとうございます。

次男さん、テスト用紙も自己判断で処分しますか~
我が息子も同じです。
宿題のプリントも 手紙も なーんでも自己判断で処分しちゃいます。
だから 息子の部屋の紙のゴミはすぐに捨てに行くことができません。
しばらくとっておかないと・・不安です(笑)
男の子だから・・と思っていたけれど 
下の子と言うのもあるのかな・・・

自分自身に降りかかることは仕方ないので
人様に迷惑をかけずに←ほんと これだけは!!って感じですね。


Posted by 花 at 2012年12月15日 10:23
チーたまさん^^ おはようございます。
お返事遅くなりました。すいません

家も家も!「おかえり 手紙は?」って言いますよ^^
そう言っても出てこない時が・・
とにかく関心のないことは頭の中から削除されるみたいで
手紙があるとうこと、手紙の存在も忘れるみたい・・(笑)
さすが・・男。娘はそんなことなかったから そう思っていたけれど
男の子でも きちんと出す子もいるよね・・きっと。

部屋見られるの嫌な年頃・・だよね。
我が息子 そうでもないみたい。
先生が「この学年は全体的に幼いです。」とおっしゃっていました。
その通り・・

小学校の時はよく電話がかかってきましたよ・・
「すいません・・」と言いつつ 私も 
友達に手を出したとか、病気怪我以外はすぐに電話しなくても・・
と思っていました。

懇談会・・
最近特に「うざい」「めんどくさい」「何でおれがやらないかんの?」
みたいな発言が多いと言われました。
家では言わないから 結構衝撃的でした(+_+)


Posted by 花 at 2012年12月15日 10:24
将棋を知らない母さん^^おはようございます。
コメントありがとうございます。

いろんなところで お名前をお見かけしてますし
パックの時、2人でご当地グルメ交換の時 読みに行ってるし
その時 他の記事も読みました^^

家の息子も 上手くはないけれど将棋好きで
娘は吹奏楽部なんですよ~


懇談会で1時間待ち・・昨年私も経験しました。
高1で そんなに話すこともないのに・・
1時間待って 私が話した時間は規定通り15分でした(ToT)

学校からの手紙、自ら出す子は少ないのかなぁ~
あ~良かった・・(笑)


Posted by 花 at 2012年12月15日 10:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306257107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック