2013年11月25日

父の人生計画

家が揺れるくらい 風が強いなぁ。寒い。


父が冗談っぽく母に言った。

「先に死んだら困るでな。」

自分の方が先に死ぬものだと思ってたから 自分より1日でも長く生きろって。
80歳まで生きる予定だからあと3年は元気で生きろって。
「俺は80で死ぬで。」だって(笑)

私はなんとなく 80歳になった母と一緒に旅行へ行く想像はしてた。
父とは・・想像していなかった(笑)

想像していた通りにはならない。そんなもんだよね。


父の人生計画では 65歳過ぎたら余生。・・と昔は言っていた。

55歳定年。+5年、60歳までは働き
60歳から65歳までの間に 行きたい場所を巡る。
人生65年くらいだと想定していたらしい。
だから父の中で今の年齢76歳は 相当長生き。

そうだ!子供は男の子しかいらないと言っていたらしい。
そこでもう 計画が狂ったね(笑)女二人だもん。あはは^^

60歳から65歳までの間は海外旅行によく出かけてた。
もちろん母も一緒に。
歴史が好きだから 歴史のある場所。
中国、トルコ、タイ、フランス、イタリア ヨーロッパのどこか・・
もっとあったけど・・どこだっけ(笑)

もう 76歳なんだね・・
父も肺が悪いから 少し動くと息が上がる。
でも できる範囲で グラウンドゴルフに参加して体を動かしてる。

80歳と言わず 長生きしてほしいな。



【関連する記事】
posted by 花 at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんにちは

すっかりご無沙汰してました。
お父さんはお元気そうでなによりですね。
はなさんも今年になっていろいろあったようですが
いまはお元気そうでなによりです。

ボクは体調を崩してここしばらく入退院を繰り返して
いました。冬の寒さがこたえます。。。

お子さんの入試も控えてこれからまたまたお忙しい
日々を送られることでしょうが、充分にご自愛
下さいね。
Posted by パピー at 2013年11月25日 16:30
パピーさん、こんばんは。

お久しぶりです。

パピーさんのブログ
更新がないなぁ・・体調はどうかなぁ・・
記事UPされてる〜などと思いながら訪問しています。

なかなかコメントしなくて すいません。

「最近とっても暗い感じのこのブログ」に呼んでしまうようで
なんとなく・・人のブログにコメントできないでいます。

パピーさんも体を大事にしてくださいね。
風邪などひかれませんように。

Posted by 花 at 2013年11月25日 21:02
小さな幸せのカケラを見つけて 

きっと… 

泣き笑いしている 花ちゃんが目に浮かびます。

カケラいっぱい 見つけてね

で、大事にしてね。
Posted by シマリス at 2013年11月26日 00:03
シマリスさん^^こんばんは。

母は一緒にいる時 何となくわざと明るくて

笑えることをするんです・・

一緒にいない時は ず――っと不安で

すぐ涙が出て困ります。

私は なんて弱いんだろうって 実感しています・・


コメントありがとう。
Posted by 花 at 2013年11月26日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381096632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック