2012年01月07日

『花嫁の父 』

TVでちらっと見た
『MBS開局60周年記念スペシャルドラマ 花嫁の父 』のCM。
ん?一瞬だけど手話使ってた?

検索していみました^^公式HP
http://www.mbs.jp/hanayome/
飛んでいくと・・出演者の写真がバーン!
向井理さんが手話を出してます^^
動画じゃないけど・・たぶん「結婚」とか「夫婦」って単語。
内容からすると・・「結婚しよう」かな・・違うかな・・

貫地谷しほりさん(美音役)が 生まれたときから耳が聞こえない役。
向井理さんは美音のために手話を覚える役。

見ようかな^^
1月8日放送です。

TVドラマで手話を取り上げると手話講習の人数が増えるんですよ~
向井理さんは人気があるから 効果があるかも。

生まれたときから耳が聞こえない役・・どれくらいの手話かな~楽しみ^^




すっかり忘れていましたが・・
今年の手話通訳統一試験(正式名称忘れちゃった(>_<))
12月にあったよね・・
講習一緒だった人達、サークルの仲間・・受けたかな~

今年は仕事を始めてから手話サークルにもほぼ参加できず
手話忘れかけてる・・(笑)
笑い事じゃないか・・
サークルに復帰した時がこわい(@_@)


posted by 花 at 08:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話 | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

1週間を振り返ってみた。

手話サークルで1分間スピーチをする・・
1年に1度くらい順番が回ってくる。

何を話そうか・・
提供するような情報はないし(笑)

簡単だから・・という理由で
自分の1週間の出来事にしようかな~なんて思って
思い返してみた・・

日曜日・・何していたんだろう。
思い出せない(笑)他は思い出せた。
あ~~つまらない内容。
私の1週間の話を聞いて楽しかったりするのだろうか・・
役に立つ情報もないし。
まっいいか・・内容はどうあれ手話の勉強にはなるかな。



今日のYouTubeは 単語1つじゃないよ^^
まだ朝だけどおやすみなさーーい^^(笑)
眠る前のテレビ電話かな^^
彼女か娘か・・って感じで眠る前にでも見てね~~

声も入ってるからわかりやすいよね。

1 今日
2 仕事
3 おつかれさま
4 ゆっくり
5 眠る・休む
6 バイバーイ・おやすみ
posted by 花 at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話 | 更新情報をチェックする