2011年07月01日

タイトルを見て揺れるハート「なに?」って思った?
ブログ移転を機にもう少し更新しようとかもう少し内容のあるものを書こうとか・・
考えているのだけれど書くことないんだよね・・・(笑)
書けない病なんだよね・・右斜め下

で、これ↓ ハートたち(複数ハート)


愛!^^ どうやって使うか・・


自分を指さす。相手を指さす。愛。 と表すと・・

「私は あなたを 愛しています。」 となります。


手話は 愛 も 愛している も同じ表し方です。
すっごく愛しているときは 表情などで補ってね^^

「愛」という名前の方はこの表し方でOK。


人を指さすことは あまりよくないような気がしますよね?
手話では指さしはOK。
というか・・誰が 誰に などをはっきりさせるために必要です^^


あなたも 愛してる人に使ってみてね~ムード



posted by 花 at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

「ありがとう」の手話。

ありがとう。大切な言葉だね。


YouTubeから借りました・・

軽く「ありがとね^^」っていうときは
手もかるく 右手をチョン!とつける感じ。


「ありがとうございました。」のときは
ゆっくりと、そして頭も下げて表す。




国連で、2006年に障がい者権利条約が採択され

「言語には音声言語と手話がある」と明記されています。

が日本は批准していません・・・



4月22日の枝野長官会見 引用。

  閣議決定した法律案の中には、
  障害者基本法の一部を改正する法律案がある。・・・
  特に今回、わが国の法制上、初めて、
  (記者会見中の私の)お隣で手話通訳もいただいているが、
 
  手話を法律上、言語として位置付けるということ

  に踏み込むことができた。
  大きな前進だというふうに考えている。

で・・どうなるんだろうね。



本屋で 手話の本は「福祉」とか「趣味」の欄にある。
手話は言語。日本語、英語、フランス語、手話。って一緒の並びだよ。
手話辞典が 国語辞典 英和辞典など同じ欄に並ぶ日が来るのだろうか・・
来るのだろうか・・なんて言っていてはいけないね^^ 


手話を始めたころ 
毎日1つ 単語を覚えよう^^そうしたら1年で365覚えられる。
なんて言ってた。

今日ここに来てくれた人は「ありがとう^^」覚えたよね~

来てくれて   あ り が と (*^_^*)

posted by 花 at 07:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話 | 更新情報をチェックする