2013年11月25日

受験生ふたり

明日から じゃない 今日から期末テストです。

いつまでもたっても模試で E判定 ばかりの高3娘。

テストは普通なのに通知表の評価が普通じゃない中3息子。


がんばれ〜


一番の心配事だったけど 私はもう開き直ったから。

受かったところが 行くべきところ。

必要以上に心配しない。

応援はする。

自分の人生、自分でがんばれ\(^-^)/


posted by 花 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

模試。

本日も娘は模試を受けに行きました。
今年度何回目か・・

合格の確立判定ために志望校を書く欄があって
調べていたのですが・・
大学受験って・・わかりにくい。
私には理解不能〜

1つの大学の学部(学科)にいくつもの受験方式がある。
例えば 第1希望の大学の場合。

一般入試
(外国語150、国語150、地理歴史・数学100) 62人

全学統一入試
(センターは外国語、国語、地理歴史、公民、数学、理科から3科目選択300。
 個別試験は地理歴史・数学(日本史B、世界史B、数学I・数学II・数学Aのうちいずれかを選択)、国語総合・国語表現I(ただし古文・漢文はいずれか一方を選択)、英語I・英語II・リーディング・ライティングから試験当日に2教科2科目選択300。)14人

センター利用入試(前期3教科型)
外国語(英語:リスニングを含む)から1科目選択。
国語、地理歴史、公民、数学、理科から2教科2科目選択。4人

AO入学審査 5人
センター利用入試(前期5教科型)3人

第二希望の大学はもっと複雑・・
得意科目重視型センタープラス方式 なんて言うのもある。

同じ学科を いろいろな方式で何度も受けられるけれど
そのたび受験料もかかるし。
もっと簡単に 1回の試験で終わらせてくれるといいのに〜

娘も よくわから〜ん と言ってました。


私が言えることは・・

入学金は1か所にしか支払えません(笑)

と言うことですね^^

頑張ってね〜我が娘。 あっ・・息子もね・・



posted by 花 at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする