2012年09月12日

作り方2〜

こんな風にレースをつけて出来上がりにしようかな〜
と思ってる これ↓ 
12.jpg

とりあえず簡単に作り方を・・

1、型紙を作る。大中小。
 大は直径11cmの円に入るくらい。中は一回り小さく。
 小はもう一回りつ小さく。
 出来上がりサイズ 直径9cmくらい。
11.jpg
2、大中小 それぞれ4枚 布を切る。
3、濃いめの洗濯糊に浸す。(水と糊をまぜてとろーんとするくらい。)
4、1つ1つギュッと絞って丸める。
 うまくしわができるように ちょっと考えて丸める。
5、洗濯バサミに挟んで乾かす。
14.jpg
6、乾いたら大きい順に重ねる。
 適度にしわを伸ばしながら 枚数も何枚使うかは重ねてみて決める。
13.jpg
7、重ねたものをとめるために 真ん中を糸で縫う。
8、布の縁に出ている糸を切って始末する。
9、真ん中にビーズを縫いとめる。

できあがり〜

糊だけでそうとう パリパリだけど
ぬれたりすると形が崩れるかなぁと思って
形が出来上がった後
木工用ボンドを水で薄めた液を絵具用の筆で塗ってあります。

写真が少なくてごめんなさーい。
ビーズがつけてないのもあるし〜
しかも ぴんぼけ〜

わかるかな・・


posted by 花 at 22:41| Comment(11) | TrackBack(0) | お花の作り方2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

