2017年06月14日

月に一度の通院日。

本日 月に1度 父が病院に行く日です。
私は付き添いです。
先月処方された薬が 少し効いたらしく
手足のこわばりが悪い時を10とすると 今は5くらい らしいです。
(本人が言っていました)
父は自分だけで外へ出かけられないので
出かけるときは私と一緒にということになります。
週4 グラウンドゴルフに送っていきますが
ゆっくりしか歩けないので 皆さんと同じというわけにわいかないけれど
だんだん動きが良くなってきたと言われた とか。
前から参加していた場所だし 同年代の方と会話できるので良いみたい。
あと 週1、2回は行きつけの喫茶店に一緒に行きます。
自分が元気なこと、近くに住んでいること、仕事が午後だけなこと
いろいろなことに感謝! です。
posted by 花 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

父の人生計画

家が揺れるくらい 風が強いなぁ。寒い。


父が冗談っぽく母に言った。

「先に死んだら困るでな。」

自分の方が先に死ぬものだと思ってたから 自分より1日でも長く生きろって。
80歳まで生きる予定だからあと3年は元気で生きろって。
「俺は80で死ぬで。」だって(笑)

私はなんとなく 80歳になった母と一緒に旅行へ行く想像はしてた。
父とは・・想像していなかった(笑)

想像していた通りにはならない。そんなもんだよね。


父の人生計画では 65歳過ぎたら余生。・・と昔は言っていた。

55歳定年。+5年、60歳までは働き
60歳から65歳までの間に 行きたい場所を巡る。
人生65年くらいだと想定していたらしい。
だから父の中で今の年齢76歳は 相当長生き。

そうだ!子供は男の子しかいらないと言っていたらしい。
そこでもう 計画が狂ったね(笑)女二人だもん。あはは^^

60歳から65歳までの間は海外旅行によく出かけてた。
もちろん母も一緒に。
歴史が好きだから 歴史のある場所。
中国、トルコ、タイ、フランス、イタリア ヨーロッパのどこか・・
もっとあったけど・・どこだっけ(笑)

もう 76歳なんだね・・
父も肺が悪いから 少し動くと息が上がる。
でも できる範囲で グラウンドゴルフに参加して体を動かしてる。

80歳と言わず 長生きしてほしいな。



posted by 花 at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする